めめんアニマルチャンネル blog

めめんアニマルチャンネル動画の関連記事です!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クランウェルツノガエルとコバエ対策

はーい!めめんです 【クランウェルツノガエル】のクランさんの飼育を始めて1年が経過して、またコバエの季節がやってきました。 クランさんは今こちらのレプタイルケースで飼育しています。 底砂はGEXのメダカソイルバクテリア入りを使っています、バクテリ…

テラリウムレイアウトただいま制作中!

はーい!めめんです 【シリケンイモリ】を飼育しています!☺️ソイルだけの簡単水槽で飼育していましたがアクアテラリウムに憧れてテラリウムを作り始めました。 テラリウムを作ったことがない人のために何回かに分けて動画を公開しています。 モーター部分は…

スカーレットシュリンプの餌問題

はーい!めめんです 卓上サイズの小さな瓶の世界の【スカーレットシュリンプ】を飼育しています。 最初は5匹いて1匹落ちて4匹になりましたが、1匹抱卵して稚エビが誕生したので今は全部で9匹になっています。 今1番の問題は餌不足ですね。 苔を増やそうと日…

鯉ベタ キャンディを飼育中‼︎

はーい!めめんです 今回は最近購入した【キャンディ】を紹介したいと思います! 大体のキャンディの定義はオレンジや黄色 赤色 白色 青色 コバルトブルー 黒色などのカラーが入っているベタになります。 色の数が多いければ多いほど良いです。 7色もあれば…

ウーパールーパーとエアーチューブ

はーい!めめんです 丸いエアーストーンの上に乗って泡を浴びるウーパールーパー! ウパリストにとっては可愛さの代名詞なんじゃないでしょうか? 僕も泡を浴びるウパが見たくて あわよくば写真撮ってインスタに投稿とか考えてます ですがウチにあるのは長ー…

めめんアクアリウムライブの裏話

はーい!めめんです 今回は僕が配信しているYouTubeライブについて話したいと思います! 毎週日曜日の夜9時からのライブが定期的に配信している定期ライブです。 平日にも夜遅くに突然始まるゲリラライブを配信しています。 アクアリウムライブはおかげさま…

ウーパールーパーと乾燥クリル

はーい!めめんです 今回はウーパールーパーに乾燥クリルを与えてみました! こちらの【テトラクリル-E】という商品です アロワナや熱帯魚に与えるアクアリウム関連の商品ですね〜 中身はこんな感じになってます 乾燥剤と結構な数のクリルが入ってますね 手…

ウーパールーパーリューシー近況

はーい!めめんです ウーパールーパーリューシーの体長を今回は測りました。 水槽の水換えをしたのでついでにって感じですね〜 手頃な容器に入れて手前に定規を置いてるので、大体の大きさは分かってもらえるんじゃないでしょうか 約16センチになってると思…

トウブ タイガーサラマンダー爆食い!

タイガーサラマンダーという種類の中の【トウブタイガーサラマンダー】を購入して3ヶ月になりました 最初はトゲイモリを買うつもりでショップにまで電話して買いに行ったんですが、タイガーサラマンダーの存在感のデカさにやられましたね オビタイガーサラ…

ベタ飼育を始めませんか?アクアリウム

はーい!めめんです 今回はとても魅力的な魚の【ベタ】のフレアリングについて書きたいと思います! 飼育を考えてる方!是非ご覧くださいませ ベタは東南アジア諸国原産の淡水魚になります。 水の流れが苦手なので、止水域に生息しています。 日本でも数多く…

アベニーパファーと上部フィルター

はーい!めめんです 皆さんはアベニーパファーと言う熱帯魚を知っていますか? インド原産の淡水で飼育できる フグの仲間です。 今はタートル水槽でアベニーパファーのみを数匹飼育しています。 エサはグラニュールパッファーと言う人工エサを1日1回食べきる…

チャンネル登録2000人突破‼︎

はーい めめんです! YouTubeのチャンネル登録数が今回おかげさまで 2000人を突破しました!ありがとうございます 1000から2000人まで10ヶ月かかりましたね 登録してくださった方々ありがとうございます! 6月3日にYouTubeライブを配信しました 約二時間の長…

ウーパールーパーのエラとエアーの関係

ウーパールーパーの飼育楽しんでいますか? ウーパールーパー可愛いですよねー しかし最初に日本に紹介されてからあまり年月が経っていないので、ウーパールーパーについて分からない事も多々あります。 今回はウーパールーパーの特徴的なエラについて考察解…