めめんアニマルチャンネル blog

めめんアニマルチャンネル動画の関連記事です!

ウーパールーパー飼育事故報告です。

はーいめめんです!

本来なら動画で撮影してYouTubeで公開する事なのですが、YouTube利用規約の改定が近づいているためブログでの報告とさせていただきます。

 

先日ウーパールーパーブラックが死にました。

広い水槽に移して飼育したくて、元々あったアクアリウム水槽をウパ水槽に変更しました。

 

外部フィルターを取り付けてしばらくして確認すると、外部フィルターが水漏れを起こしていました。

急遽対策として上部フィルターに変更する事になり設置してポンプにホースを繋いで運転をしていました。

ホースの直径が1センチくらいなのと水底ギリギリにまで吸い込み口を下げていたので正直安心していました。

しかし翌日帰ってくるとウパブラックがホースに吸い込まれて死んでいました。

 

尻尾から吸い込まれていたのでポンプのパワーに勝てなかったのかと思います。

その瞬間を見たわけじゃないのではっきりとは分からないですが、結果的に事故を起こしてしまいました。

YouTubeライブでも報告しましたが、やはり吸い込まれ事故はあるそうです。

 

対策としてどんな場合にもストレーナーを取り付け更に場合によってはストレーナーにウールマットを巻きつける対策が必要だと実感し反省しました。

 

もしウパを飼育してる方やこれから飼育する方、ポンプのパワーに気を付けて下さいね。