めめんアニマルチャンネル blog

めめんアニマルチャンネル動画の関連記事です!

フトアゴヒゲトカゲを飼育した今の気持ち

はーい!めめんです😁

みなさんペット飼育楽しんでいますか?

 

今回は飼育が9ヵ月になるフトアゴヒゲトカゲについて話したいと思います😊 

 

ウチのフトアゴヒゲトカゲの【すばる】はハイカラーと呼ばれるノーマルのフトアゴです。

セール特売で15000円ほどで購入したと思います

 

その時店員さんに言われたのが『今元気でも大人まで生きないかも知れません。何匹かに一匹は必ず死ぬ個体がいます』『ヤングサイズになればまだ安心出来るんですけどね』

 

つまりたくさん生まれるけど全てが生きるわけじゃ無いって事ですよね。自然淘汰って言うのでしょうか?🤔

 

僕は手のひらサイズのベビーを買いました

f:id:MEMEN:20200910070658j:image

最初は元気にデュビアを食べていましたが、5日目頃から急に調子を悪くしてしまいました。

そんな状態が4〜5ヵ月続きます。

f:id:MEMEN:20200910070911j:image

何度もダメかと思いましたし店員さんの言葉も頭をよぎりましたが、強制給餌を続けました。

f:id:MEMEN:20200910071038j:image

写真はある程度回復したので栄養価の高いハニーワームを与えています。

最初の数ヶ月は人工エサを水で溶かし離乳食みたいにして与えていました。

 

飼育6ヵ月目ぐらいになった頃に、突然自分でエサを捕りました。ジャイアンミルワームを数匹です。

 

今は身体の成長と共に体調も回復した感じです。

f:id:MEMEN:20200910071535j:image

今は体長が30センチを超えており、生き餌を自分で捕って食べています。

 

エサはジャイアンミルワーム、コオロギ、デュビアで、まだ野菜は食べないですね😁

爬虫類を飼育したい!って思うと最初はレオパードゲッコーかフトアゴヒゲトカゲになると思います。

 

フトアゴベビーを購入しだけど拒食になってしまった方大丈夫です🙆‍♂️

大変ですが強制給餌をしっかりとやり続ければ回復します!

 

という訳で今回はフトアゴヒゲトカゲ飼育9ヵ月の

感想を話しました🤗

 

YouTubeに動画公開しています!是非チャンネル登録通知設定をお願いします

http://www.youtube.com/channel/UC9layAMzPSHKxSJaAmGBoZw

 

ではまた〜😉