めめんアニマルチャンネル blog

めめんアニマルチャンネル動画の関連記事です!

アベニーパファーと上部フィルター

はーい!めめんです🤗

皆さんはアベニーパファーと言う熱帯魚を知っていますか?

インド原産の淡水で飼育できる フグの仲間です。

 

今はタートル水槽でアベニーパファーのみを数匹飼育しています。

f:id:MEMEN:20190604010519j:image

エサはグラニュールパッファーと言う人工エサを1日1回食べきる量を与えています。

f:id:MEMEN:20190604010527j:image

最初はそのままあたえていましたが 底砂の間にエサが入りこむと、アベニーパファーが食べにくいので

エサ皿を利用しています。f:id:MEMEN:20190604010717j:image

100円均一で購入したハート型の皿です。

ラニュールパッファーが沈下するので皿の中に

エサを落としてあたえています。

f:id:MEMEN:20190604010906j:image

しかしアベニーパファーの食べ方が食べて出しての行為を繰り返すので、皿の中にモヤっとした物が溜まるんですよねー😅

f:id:MEMEN:20190604011459j:image

最初はGEXの【ロカボーイ M】を入れていましたが濾過能力に限界を感じ、ミシシッピニオイガメの水槽で使っていた上部フィルターをアベニーパファー水槽に移しました😉

f:id:MEMEN:20190604011526j:image

GEXの【デュアルクリーンフリー】です。ガムテープを貼ってるのは、ミシシッピニオイガメがポンプをつたって脱走するので穴をふさぐために貼ってます。

f:id:MEMEN:20190604011728j:image

中は生物濾過の濾過材とf:id:MEMEN:20190604011814j:image

物理濾過のウールマットが入っています。

やはりパワーが違いますね😉水流も出来るので水槽内が循環するのか、今はモヤっとはなくなりましたね🤗

今回の動画はYouTubeで公開中ですリンクを貼りますので、是非ご覧くださいませ😘

https://youtu.be/_FQf-n7Ml4E

f:id:MEMEN:20190604012259j:image

でわまた〜👍