めめんアニマルチャンネル blog

めめんアニマルチャンネル動画の関連記事です!

クランウェルツノガエルとコバエ対策

はーい!めめんです😘

【クランウェルツノガエル】のクランさんの飼育を始めて1年が経過して、またコバエの季節がやってきました。

f:id:MEMEN:20190627130916j:image

f:id:MEMEN:20190627130935j:image

クランさんは今こちらのレプタイルケースで飼育しています。

f:id:MEMEN:20190627130250j:image

底砂はGEXのメダカソイルバクテリア入りを使っています、バクテリア入りなので糞の匂いなどが無くとても使い勝手が良い底砂になります。

フタを開けるとグランさんはこんな感じで埋まっています。

f:id:MEMEN:20190627130323j:image

今回は頭の上が乾燥してましたね〜定期的に霧吹きで水やりをしなくてはいけませんね。

f:id:MEMEN:20190627130329j:image

コバエホイホイは1個入りより2つ入りのほうが安いので2つ入りを購入しました中はこんな感じになっています。

f:id:MEMEN:20190627130526j:imagef:id:MEMEN:20190627130542j:image

今回は1つだけ使いたいと思います、もう一つはタイガーサラマンダーの水槽の上に乗せたいと思っています。

フィルムを剥がすと強いお酒の匂いが漂ってきますコバエを誘うためのものなんですが、ずっと匂いを嗅いでいると酔っ払って来そうな感じがします。

f:id:MEMEN:20190627130556j:image

蓋を閉めて水槽の上にのせて完成です、昨年はコバエホイホイを使ってからウジがわかなくなったので今回も設置しました。

f:id:MEMEN:20190627130628j:imagef:id:MEMEN:20190627130635j:image

 YouTubeで動画公開中です!リンクを貼っておきますのでぜひご視聴よろしくお願いします!

https://youtu.be/XtrwgsLfS5I

f:id:MEMEN:20190627130751j:image

ではまた〜🤗