めめんアニマルチャンネル blog

めめんアニマルチャンネル動画の関連記事です!

ベタ飼育を始めませんか?アクアリウム

はーい!めめんです😁

今回はとても魅力的な魚の【ベタ】のフレアリングについて書きたいと思います!

飼育を考えてる方!是非ご覧くださいませ🤗

ベタは東南アジア諸国原産の淡水魚になります。

水の流れが苦手なので、止水域に生息しています。

日本でも数多くの種類のベタが販売させています。

 

300円くらいから10000円以上するものまで値段も実に様々です。

 

ベタは闘魚とも言われオス同士は激しくケンカをします 相手が死ぬまで戦います。

f:id:MEMEN:20190604154119j:image

敵のベタを威嚇する行為がフレアリングといいます。

ヒレやエラを大きく広げて自分の大きくみせます。

メスに自分をアピールする時もフレアリングをしますね🤗

f:id:MEMEN:20190604154321j:image

フレアリングは体力を使う行為ですがストレス発散になったり ヒレを広げる筋肉を鍛えるために必要な行為です。

f:id:MEMEN:20190604154457j:image

フレアリングをしないとヒレが開かなくなる事もあるので、1日1回 5分〜10分させてください。

ベタが1匹だけでもフレアリングできます、鏡に自分の姿を見せれば自分の姿を敵だと思ってフレアリングします!

先の細いボールペンを見せてもする事がありますね

f:id:MEMEN:20190604154911j:image

フレアリングをしない事もありますが、上記の理由がほとんどです。

f:id:MEMEN:20190604154949j:image

ベタはヒレがとても魅力的な魚です、フレアリングをして健康的なベタを飼育してみてくださいね😉

今回の動画のリンクは下に貼りますので 

ご視聴よろしくお願いします😘

https://youtu.be/wVYpZMDcD4s

f:id:MEMEN:20190604155209j:image