めめんアニマルチャンネル blog

めめんアニマルチャンネル動画の関連記事です!

暖突の高さを変更するやり方

今回YouTubeに【暖突の高さを変更するやり方】という動画を投稿しました。

https://youtu.be/JirwUivmf8w 

良ければご視聴よろしくお願いします(o^^o)

f:id:MEMEN:20181130010010j:image

今レオパードゲッコーのパステルさんを飼育してるのですが、中々温度が上がらない状況が続いていました。

f:id:MEMEN:20181130010139j:image

パステルさんのいる辺りの温度は21〜24度ほどにしかならないので低すぎますね。

暖突という爬虫類を飼育する方にとっては定番の保温器具を使っていますが、サイズがSだからかあまり暖まりません。

f:id:MEMEN:20181130010427j:image

暖突のSサイズです他にもMやLがありますが、ケージの蓋につけれるのはSサイズでした。

f:id:MEMEN:20181130010625j:image

こんな感じに蓋にネジで固定して使用します。上の方は暖まりますが、下まで暖かさが届かないですね。

f:id:MEMEN:20181130010832j:image

ホームセンターで穴が開いている棒状の金具を2つ買ってきました。

f:id:MEMEN:20181130010948j:image

金具を折り曲げて下げたい高さに調整します、今回は12センチ下に下げます。

f:id:MEMEN:20181130011106j:image

同じ物を2つ作ります。

f:id:MEMEN:20181130011142j:image

ネジは金具の穴と暖突の穴に合うものをホームセンターで購入しました。

ネジの購入を忘れていて動画撮影中に買ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:MEMEN:20181130011341j:image

まず蓋に金具を取り付けます。

f:id:MEMEN:20181130011418j:image

こんな感じに2つ取り付けます。

f:id:MEMEN:20181130011513j:image

暖突に金具をネジ止めします手で曲げられる金具なので高さは自由に調整できます。

f:id:MEMEN:20181130011701j:image

ケージ内に設置しました暖突の取り付け場所が下がっているのが、分かると思います(o^^o)

f:id:MEMEN:20181130011806j:image

温度は25〜28度に上がりました成功です!(●´ω`●)

 

飼育環境の違いで製作しても同じ結果になるとは限らない事をご了承下さいませ!

 

また次回はてなブログをよろしくお願いします🤗